相続の依頼はどんなホームページからしたらよいの?

相続の相談を受け付けてくれるホームページには2種類あります。

  1. 各資格の方がご自分の専門分野のみ相談を受け付けるホームページ
  2. ご自分の資格以外の分野も他の資格者と協力して相談を受け付けるホームページ

1の場合、税理士であれば税金とその周辺業務のみの相談、司法書士であれば登記とその周辺業務のみの相談となります。

2の場合、まずはどんなことでも相談してくださいというスタイルです。

 

これは相続に限らないことですが実際にお会いして相談することが士業のホームページを利用するポイントになります。

相続の場合、自分が何をやったらよいか検討が付きませんので、まずは2のスタイルのホームページを探してみましょう。

また、路線図などで対応範囲を明確にしているホームページは、後日依頼をした時に皆さんが対応範囲に入っていればスムーズに進みますのでこの点も確認してみましょう。

相談料金に関しては無料でも有用でも構いません。重要なことを決める相談ですのでこの点にはあまりこだわらないほうがよろしカもしれません。有用相談でも依頼した場合に報酬から相談料を引いてくれる事務所さんもございます。無料相談を行っている事務所さんや出張相談してくれる事務所さんも最近は増えてますのでまずは利用してみるのは手だと思います。

 

相続のホームページ探しのヒントまとめ

  • ワンストップのホームページを探してみよう
  • 対応範囲が明確なホームページを探してみよう
  • 無料相談や出張相談を行ってくれるホームページをまずは利用してみる

 

おすすめホームページ

souzokuzei-shisan.com_top.jpg

 

当サイトの相続ホームページ特集

kawasaki-tokusyu.jpg

記事担当:清水